01/16(土) 開幕、JCG Premier Grand Finals 2016 Playoff 概要

  • Premier
  • BF4

2016/01/05 15:47

 

01/21更新: オフライントーナメントの会場を追記しました。

01/20更新: Playoff Day2のタイムテーブルを変更しました。

01/15更新: 大会スケジュールを更新し、タイムテーブルに対戦カードを追加しました。

01/13更新: Playoffレギュレーション、およびオフライントーナメントレギュレーションに、サーバーのTickrateに関する記述を追加しました。

 いよいよ、1月16日(土)より、今年度の締めくくりとなるイベント、JCG Premier Grand Finals 2016が開幕となります。まずは、Battlefield 4のPlayoffからの実施となります!このPlayoffでは、4チームによる総当たりリーグ戦を実施し、3月に都内会場にて開催される、オフライントーナメントに出場する3チームを決定します。

JCG Premier Grand Finals 2016 BF4 Playoff出場チームの決定方法

JCG Premier Grand Finals 2016 BF4 Playoff への出場権を有するチームは、各シーズンチャンピオンと Winter 上位の合計4チームとなります。
現在権利を有しているチームは以下の通り。

  • DetonatioN BYCM
  • Lily of the Valley
  • CarryMe
  • EAST SOLDIER GAMING

各チームの代表者には、JCG Premier Grand Finals 2016 Playoff開催のご案内と、参加意識の確認メールを送信させていただいております。内容をご確認の上、必ずご返信いただきますようお願いします。返答締め切りを1月10日(日)23時59分迄といたします。

もしも参加辞退のチームが発生した場合は、以下に示す方法により、補填チームの決定を行います。

  1. JCG Premier 2015 Winter 決勝トーナメント出場チームに参加意思確認をいたします。(ただし、この時点で必ず参加できるわけではありません)
  2. 参加意思のあるチームが、補填チーム数以上となった場合は以下の順番で優先順位を設けます。
    1. JCG Premier 2015 Winter 決勝トーナメントベスト8チーム
    2. JCG Premier 2015 SpringおよびSummer でより上位の入賞経験が多いチーム
  3. 上記でも補填チームが決定しない場合は、Playoff開催前に決定戦を行うものとする(決定方法は別途指定いたします)

補填チーム優先順位

  1. Modus of Battlefield (JCG Premier 2015 Spring 準優勝)
  2. LockDownTV (JCG Premier 2015 Spring ベスト8, Summer ベスト8)
  3. VEGS (JCG Premier 2015 Summer ベスト8)
  4. IGNiTE Japan Team NA (JCG Premier 2015 Summer グループリーグ 3位)
  5. BlitzGaming

大会スケジュール

1月15日(金) JCG Premier Grand Finals 2016 BF4 Playoff リーグ表公開予定

1月16日(土) JCG Premier Grand Finals 2016 BF4 Playoff Day1

17:50 第1試合 VEGS vs Lily of the Valley マップキック終了
18:00 第1試合 VEGS vs Lily of the Valley 開始(BO3)
19:20 第2試合 DetonatioNBYCM vs VEGS マップキック終了
19:30 第2試合 DetonatioNBYCM vs VEGS 開始(BO3)
20:50 第3試合 Lily of the Valley vs CarryMe マップキック終了
21:00 第3試合 Lily of the Valley vs CarryMe 開始(BO3)

1月23日(土) JCG Premier Grand Finals 2016 BF4 Playoff Day2

16:50 第4試合 DetonatioNBYCM vs CarryMe マップキック終了
17:00 第4試合 DetonatioNBYCM vs CarryMe 開始(BO3)
18:30 第5試合 CarryMe vs VEGS マップキック終了
18:40 第5試合 CarryMe vs VEGS 開始(BO3)
20:10 6試合 DetonatioNBYCM vs Lily of the Valley マップキック終了
20:20 第6試合 DetonatioNBYCM vs Lily of the Valley 開始(BO3)

3月12日(土)  JCG Premier Grand Finals 2016 オフライントーナメント

イベントタイムテーブルは後日発表となります。 

JCG Premier Grand Finals 2016 BF4 賞金

優勝

賞金 180,000円

準優勝

賞金 80,000円

3位

賞金 40,000円

JCG Premier Grand Finals 2016 BF4 Playoff レギュレーション

参加資格

  • JCG Grand Finals 2016出場権を有するチーム
  • 3月12日(土)開催のオフライントーナメントへ出場できること(東京都内会場)
  • チーム運営組織(クラン、ゲーミングチーム等)1つにつき、2チームのみ出場可能

 

参加チーム数 4チーム
対戦形式 全試合: マップキックによるBO3
ゲームモード 5on5分隊オブリタレーション
 マッププール

Siege of Shangai
Paracel Storm
Operation Locker
Dawnbreaker
Hainan Resort
Zavod 311
Golmud Railway

ラウンド設定 全試合: OBJECT 2個先取、制限時間10分(50%)
レギュレーション JCG 5on5分隊オブリタレーションレギュレーションに従う
サーバー 全試合JCGサーバーにて行う。サーバーTickrateは原則として60Hzに設定される。
※ただし何らかのトラブルが発生して60Hzサーバーで実施不可能となった場合は30Hzサーバーにて実施される場合がある。

 

リーグルール

4チームのリーグで総当り戦を行います。
勝ち数で順位をつけ、上位3チームがオフライントーナメントへ進むことができます。

タイブレークルール

別途指定する日程により、該当チームのみでオーバータイムルールによるリーグ戦を行う。 

マップキック手順

コイントス勝者(A)、敗者(B)

1. Bがマップを一つ除外する
2. Aが残りのマッププールからマップを一つ除外する
3. Bが残りのマッププールからマップを一つ除外する
4. Aが残りのマッププールからマップを一つ除外する
5. Bが残りのマッププールから1マップ目にプレイするマップを一つ選択する
6. Aが残りのマッププールから2マップ目にプレイするマップを一つ選択する
7. 残りのマップが3マップ目にプレイされる

マップキックは、対戦詳細ページのフォームで行います。
試合開始時刻の10分前までにマップキックを終えてください。

初期陣営

常にコイントス勝者 (A) が最初にプレイする陣営を選択する。
陣営を決定したら、グループチャットやインゲームチャットにて対戦相手に連絡を行ってください。陣営の交換が必要な場合はチャットで !1res と発言してください。マップリスタートが入り、陣営が入れ替わります。

消化試合について

 1マップの後半戦で、逆転不能な点差になった場合は、その時点でラウンドを終了し、消化試合を省略することができるものとします。
試合中、両チームがお互いに !gg と発言してください。ラウンドが終了します。

オーバータイム発生時の手順

裏表プレイした段階で、破壊M-COM数が同数になった場合は、「M-COM最大破壊数1、時間制限5分、陣営を交代しつつ2ラウンドプレイし、より早くM-COMを破壊したほうが勝ち」というオーバータイムをプレイして決着を着けていただきます。オーバータイムが発生した場合は以下の手順でサーバーの設定を変更して !ready を入れて試合を開始してください。

チャットにて以下のように発言してください。

!ticket 50
!timelimit 25

上記でオーバータイムのラウンド設定となります。

元に戻す場合は

!ticket 100
!timelimit 50

としてください。
もしも、ウォームアップラウンドが終了してしまった等、陣営交代が必要になった場合は

!1res

と発言してください。ラウンドリスタートがかかり陣営が入れ替わります。

サーバーの設定を各自行っていただいたほうがよりスムーズに試合を進行できます。オーバータイム実施のセルフサービス化にご協力をお願い致します。

他のルールにつきましては、大会共通ルールを熟読ください。

JCG Premier Grand Finals 2016 BF4 オフライントーナメントレギュレーション

参加資格

  • Playoff上位3チーム

 

参加チーム数 3チーム
対戦形式 全試合: マップキックによるBO5
ゲームモード 5on5分隊オブリタレーション
 マッププール

Siege of Shangai
Paracel Storm
Operation Locker
Dawnbreaker
Hainan Resort
Zavod 311
Golmud Railway

ラウンド設定 全試合: OBJECT 2個先取、制限時間10分(50%)
レギュレーション JCG 5on5分隊オブリタレーションレギュレーションに従う
サーバー 全試合JCGサーバーにて行う。サーバーTickrateは原則として60Hzに設定される。
※ただし何らかのトラブルが発生して60Hzサーバーで実施不可能となった場合は30Hzサーバーにて実施される場合がある。
オフライン会場 豊洲PIT(最寄:新豊洲駅)

 

トーナメントルール

3チームによるシングルエリミネーショントーナメントが実施されます。

Playoff 1位のチームがシードとなります。

その他、詳細なルールについては後日発表となります。

大会サイト

 

配信情報

JCG BF4 配信 高画質版

JCG Premier Grand Finals 2016 協賛(アルファベット順)

BenQ

COUGAR

GALLERIA

HyperX

東京アニメ・声優専門学校

Webroot

記事一覧へ戻る