4/2(土)開幕、JCG Premier 2016 Spring 概要

  • Premier
  • BF4

2016/03/25 17:00

3/30更新: 4/1(金) 19:00より組み合わせ抽選会を行います。ニコ生配信枠を追加しました。

4/02(土)よりいよいよ開幕する新たな年度のJCG Premier!JCG Premier 2016 Spring の概要を発表いたします。

JCG Premier 2016 Springは、参加資格を持つ8チーム、文字通り日本のトップエイトがしのぎを削るメジャートーナメントです。全試合配信を行い、シーズン中、全6日間に分けて開催されます。

優勝チームは、賞金そしてシーズン最強の栄誉とともに、年度末に開催されるGrand Finals 2017への出場権を獲得します。

対して、JCG Premierで1勝もできず、下位2チームとなってしまった場合は、JCG Master Spring Finalsを勝ち抜いて上位2チームに入ることがJCG Premier残留の条件となります。そこでも成績を上げられなければ、事実上の降格となってしまう厳しいカテゴリです。

JCG Premier 2016 Spring 出場権保有チーム

以下に挙げるチームが、JCG Premier 2016 Springへの出場権を有します。
この記事を書いている時点で、JCG Master 2016 Pre-Season Finalsが開催中となりますので、さらに2チーム増えます。
JCG Master 2016 Pre-Season Finals が終了し、すべての出場権保有チームが確定しました。

出場権を有するチームで参加を希望する場合は、運営からの参加意思確認メールに返信してください。

チーム名 出場権由来
Lily of the Valley JCG Premier 2016 Winterベスト4
DetonatioNBYCM JCG Premier 2016 Winterベスト4
CarryMe JCG Premier 2016 Winterベスト4
EAST SOLDIER GAMING JCG Premier 2016 Winterベスト4
Hello everyone JCG Master 2016 Pre-Season Finals 突破
VEGS JCG Master 2016 Pre-Season Finals 突破
AXiS Gaming JCG Master 2016 Pre-Season Finals 突破
nGnet JCG Master 2016 Pre-Season Finals 突破

 

大会サイト

 

大会スケジュール

4月01日(金) 19:00~ JCG Premier 2016 Spring Groupstage 組み合わせ抽選会

 

4月02日(土) JCG Premier 2016 Spring Groupstage Day1

17:00 グループ01 勝者サイド1回戦第1試合 (BO3)
19:00 グループ01 勝者サイド1回戦第2試合 (BO3)
21:00 グループ01 敗者サイド1回戦 (BO3)

 

4月09日(土) JCG Premier 2016 Spring Groupstage Day2

17:00 グループ02 勝者サイド1回戦第1試合 (BO3)
19:00 グループ02 勝者サイド1回戦第2試合 (BO3)
21:00 グループ02 敗者サイド1回戦 (BO3)

 

4月16日(土) JCG Premier 2016 Spring Groupstage Day3

19:00 グループ01 勝者サイド決勝戦 (BO3)
21:00 グループ02 敗者サイド決勝戦 (BO3)

 

4月23日(土) JCG Premier 2016 Spring Groupstage Day4

19:00 グループ02 勝者サイド決勝戦 (BO3)
21:00 グループ01 敗者サイド決勝戦 (BO3)

 

5月07日(土) JCG Premier 2016 Spring Finals Day1

17:00 決勝トーナメント1回戦第1試合 (BO5, +1マッチアドバンテージ)
20:00 決勝トーナメント1回戦第2試合 (BO5, +1マッチアドバンテージ)

 

5月14日(土) JCG Premier 2016 Spring Finals Day2

19:00 決勝トーナメント決勝戦 (BO5)

 

配信情報

4月1日(金)ニコニコ生放送 19:00~ 組み合わせ抽選会

4月2日(土)ニコニコ生放送 16:00~

4月9日(土)ニコニコ生放送 16:00~

4月16日(土)ニコニコ生放送 18:00~

4月23日(土)ニコニコ生放送 18:00~

他配信枠は順次発表となります

JCG BF4 配信 高画質版

JCG Premier 2016 Spring 賞金・賞品

優勝

賞金100,000円
+ Grand Finals 2017 出場権

準優勝

賞金30,000円

ベスト4 (2チーム)

賞金10,000円

JCG Premier 2016 Spring レギュレーション

参加資格

  • JCG Premier 2016 Spring 出場権を有するチーム
  • チーム運営組織(クラン、ゲーミングチーム等)1つにつき、2チームのみ出場可能

 

参加チーム数 8チーム
対戦形式

グループステージ全試合:

マップキックによるBO3 

決勝トーナメント第1回戦:

マップキックによるBO5
(+1マッチアドバンテージ付)

決勝トーナメント決勝戦:

マップキックによるBO5

ゲームモード 5on5分隊オブリタレーション
 マッププール

Siege of Shangai
Paracel Storm
Operation Locker
Dawnbreaker
Hainan Resort
Zavod 311
Golmud Railway

ラウンド設定 全試合: OBJECT2個先取、制限時間10分
レギュレーション JCG 5on5分隊オブリタレーションレギュレーションに従う
サーバー 全試合JCGサーバーにて行う。
サーバーTickrateは60Hzに設定される。

 

トーナメントルール

グループステージでは、出場チームを2つのグループに分け、それぞれのグループでダブルエリミネーショントーナメントがプレイされます。
ただし、最終決戦は行わず、勝者側 1位と敗者側 1位が決勝トーナメントに進出します。
また、グループ1敗者サイド決勝は、グループ2勝者サイド決勝の敗者との対戦となり、
グループ2はグループ1勝者サイド決勝の敗者との対戦になります。

グループステージ組み合わせルール

1. JCG Grand Finals 2016 優勝チーム → グループ1-A
2. JCG Grand Finals 2016 準優勝チーム → グループ2-H
3. その他のチームで抽選

続く決勝トーナメントはシングルエリミネーション形式で実施され、グループステージ勝者側 1位が1マッチアドバンテージを有した状態で開始されます。また、初戦はグループ1 勝者側 1位と、グループ2 敗者側 1位が対戦し、グループ2 勝者側 1位とグループ1 敗者側 1位が対戦します。

尚、3位決定戦は行いません。

マップキック手順(BO3)

コイントス勝者(A)、敗者(B)

1. Bがマップを一つ除外する
2. Aが残りのマッププールからマップを一つ除外する
3. Bが残りのマッププールからプレイするマップを一つ選択する
4. Aが残りのマッププールからプレイするマップを一つ選択する
5. 残りのマッププールから、プレイするマップが一つランダムで選択される

マップキックは、対戦詳細ページのフォームで行います。
試合開始時刻の10分前までにマップキックを終えてください。

マップキック手順(BO5)

1. Bがマップを一つ除外する
2. Aが残りのマッププールからマップを一つ除外する
3. Bが残りのマッププールから1マップ目にプレイするマップを一つ選択する
4. Aが残りのマッププールから2マップ目にプレイするマップを一つ選択する
5. Bが残りのマッププールから1マップ目にプレイするマップを一つ選択する
6. Aが残りのマッププールから2マップ目にプレイするマップを一つ選択する
7. 残りのマップが最後にプレイされる(+1マッチアドバンテージの場合はプレイしない)

初期陣営

常にコイントス勝者 (A) が最初にプレイする陣営を選択する。
陣営を決定したら、グループチャットやインゲームチャットにて対戦相手に連絡を行ってください。陣営の交換が必要な場合はチャットで !1res と発言してください。マップリスタートが入り、陣営が入れ替わります。

消化試合について

1マップの後半戦で、逆転不能な点差になった場合は、その時点でラウンドを終了し、消化試合を省略することができるものとします。
試合中、両チームがお互いに !gg と発言してください。ラウンドが終了します。

オーバータイム発生時の手順

裏表プレイした段階で、破壊M-COM数が同数になった場合は、「M-COM最大破壊数1、時間制限5分、陣営を交代しつつ2ラウンドプレイし、より早くM-COMを破壊したほうが勝ち」というオーバータイムをプレイして決着を着けていただきます。オーバータイムが発生した場合は以下の手順でサーバーの設定を変更して !ready を入れて試合を開始してください。

チャットにて以下のように発言してください。

!ticket 50
!timelimit 25

上記でオーバータイムのラウンド設定となります。

元に戻す場合は

!ticket 100
!timelimit 50

としてください。
もしも、ウォームアップラウンドが終了してしまった等、陣営交代が必要になった場合は

!1res

と発言してください。ラウンドリスタートがかかり陣営が入れ替わります。

サーバーの設定を各自行っていただいたほうがよりスムーズに試合を進行できます。オーバータイム実施のセルフサービス化にご協力をお願い致します。

JCG Premier チームメンバー規定(新規加入、移籍)

大会開始前の新規加入、移籍に特に制限はなし。
一旦大会が開始された後は、以下の規定に基づいてメンバー加入、移籍を処理する。

無所属、あるいは非JCG Premier出場チームから、JCG Premier出場チームへの加入ないし、移籍は、出場する試合の1週間前までに運営に申請を行う必要がある。(即ち、加入申請後1週間はJCG Premierの試合には出場できない)

JCG Premier出場チームから、別のJCG Premier出場チームへの移籍は、まず、脱退申請を行い、その後1週間を、加入申請を出すことが出来ないクールダウンの期間とする。
クールダウンを終えたら、出場試合の1週間前までに新たなJCG Premier出場チームへの加入申請を行う必要がある。

 

他のルールにつきましては、大会共通ルールを熟読ください。

JCG Premier 2016 Spring 協賛(アルファベット順)

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