7月開幕、JCG Premier 2016 Summer 概要

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2016/06/20 17:40

7月より開幕する夏のJCG Premier!「JCG Premier 2016 Summer」の概要を発表いたします。

JCG Premier は、参加資格を持つ8チーム、文字通り日本のトップエイトがしのぎを削るメジャートーナメントです。シーズン中、全6日間に分けて開催され、全ての試合が配信されます。

優勝チームは、賞金そしてシーズン最強の栄誉とともに、2016 Summerシーズンの後に開催される Grand Finals への出場権を獲得します。

2016年度大会概要の変更

JCG Premier 2016 Summerの概要をお伝えする前に、2016年度の大会概要に変更があります。

まず、次回作「Battlefield 1」の発売が10月に控えていることは皆さんご存知だと思います。これを受けて、長らく開催してまいりましたJCG Battlefield 4大会も、一旦2016 Summerシーズン(7月~9月)で、一区切りとさせていただくことを決定いたしました。

従って、年度末としていた最終戦、Grand Finals 2017を、年内に繰り上げてGrand Finals Mid-2016として開催とさせていただきます。具体的日程は後日発表させていただきますが、2016 Summerシーズンを終えた後となります。

また、そのため、JCG Master 2016 Summer Finalsは、Grand Finals Mid-2016への出場権残りの枠を賭けたトーナメントとなります。


 

JCG Premier 2016 Summer 出場権保有チーム

以下に挙げるチームが、JCG Premier 2016 Summer への出場権を有します。

出場権を有するチームで、参加を希望する場合は、運営からの参加意思確認メールに返信してください。

チーム名 戦績
Hello everyone JCG Premier 2016 Spring優勝
CarryMe JCG Premier 2016 Spring準優勝
DetonatioNBYCM JCG Premier 2016 Springベスト4
Team Astro JCG Premier 2016 Springベスト4
Lily of the Valley JCG Premier 2016 Springベスト6
AXiS Gaming JCG Premier 2016 Springベスト6
KCPS Scrim Team JCG Master 2016 Spring Finals勝者サイド突破
VEGS JCG Master 2016 Spring Finals敗者サイド突破

 

補填チーム

以下のチームは、JCG Premier出場権保有チームが参加を辞退した場合に、参加権を代わりに得ることが出来るチームです。

チーム名 戦績
JCG Premier 2016 Spring Finals 3位
nGnetwork JCG Premier 2016 Spring Finals 4位

 

大会サイト

 

大会スケジュール

7月1日(金) 19:00~ 組み合わせ抽選会

 

7月3日(日) JCG Premier 2016 Summer Groupstage Day1

19:00 グループ01 勝者サイド1回戦第1試合 (BO3)
21:00 グループ01 勝者サイド1回戦第2試合 (BO3)

 

7月17日(日) JCG Premier 2016 Summer Groupstage Day2

19:00 グループ02 勝者サイド1回戦第1試合 (BO3)
21:00 グループ02 勝者サイド1回戦第2試合 (BO3)

 

7月31日(日) JCG Premier 2016 Summer Groupstage Day3

17:00 グループ01 敗者サイド1回戦 (BO3)
19:00 グループ01 勝者サイド決勝戦 (BO3)
21:00 グループ01 敗者サイド決勝戦 (BO3)

 

8月14日(日) JCG Premier 2016 Summer Groupstage Day4

17:00 グループ02 敗者サイド1回戦 (BO3)
19:00 グループ02 勝者サイド決勝戦 (BO3)
21:00 グループ02 敗者サイド決勝戦 (BO3)

 

8月28日(日) JCG Premier 2016 Summer Finals Day1

17:00 決勝トーナメント1回戦第1試合 (BO5, +1マッチアドバンテージ)
20:00 決勝トーナメント1回戦第2試合 (BO5, +1マッチアドバンテージ)

 

9月4日(日) JCG Premier 2016 Summer Finals Day2

19:00 決勝トーナメント決勝戦 (BO5)

 

配信情報

JCG BF4 配信 高画質版

7月1日(金)ニコニコ生放送 19:00~ 組み合わせ抽選会

7月3日(日)ニコニコ生放送 18:00~ Groupstage Day1

7月17日(日)ニコニコ生放送 18:00~ Groupstage Day2

7月31日(日)ニコニコ生放送 16:00~ Groupstage Day3

8月14日(日)ニコニコ生放送 16:00~ Groupstage Day4

8月28日(日)ニコニコ生放送 18:00~ Finals Day1

9月4日(日)ニコニコ生放送 18:00~ Finals Day2

AbemaTV FRESH!

※配信枠は順次発表となります

JCG Premier 2016 Spring 賞金・賞品

優勝

賞金100,000円
+ Grand Finals Mid-2016 出場権

準優勝

賞金30,000円

ベスト4 (2チーム)

賞金10,000円

JCG Premier 2016 Summer レギュレーション

参加資格
  • JCG Premier 2016 Summer 出場権を有するチーム
  • チーム運営組織(クラン、ゲーミングチーム等)1つにつき、2チームのみ出場可能
参加チーム数 8チーム
対戦形式

グループステージ全試合:

マップキックによるBO3 

決勝トーナメント第1回戦:

マップキックによるBO5
(+1マッチアドバンテージ付)

決勝トーナメント決勝戦:

マップキックによるBO5

ゲームモード 5on5分隊オブリタレーション
 マッププール

Siege of Shangai
Paracel Storm
Operation Locker
Dawnbreaker
Hainan Resort
Zavod 311
Golmud Railway

ラウンド設定 全試合: OBJECT2個先取、制限時間10分
レギュレーション JCG 5on5分隊オブリタレーションレギュレーションに従う
サーバー 全試合JCGサーバーにて行う。
サーバーTickrateは60Hzに設定される。

 

トーナメントルール

グループステージでは、出場チームを2つのグループに分け、それぞれのグループでダブルエリミネーショントーナメントがプレイされます。
ただし、最終決戦は行わず、勝者側 1位と敗者側 1位が決勝トーナメントに進出します。

勝者サイド決勝敗者は、同じグループの敗者サイド決勝へ進出します。(前回との違い)

グループステージ組み合わせルール

1. JCG Premier 2016 Spring 優勝チーム → グループ1-A
2. JCG Premier 2016 Spring 準優勝チーム → グループ2-H
3. その他のチームで抽選

続く決勝トーナメントはシングルエリミネーション形式で実施され、グループステージ勝者側 1位が1マッチアドバンテージを有した状態で開始されます。また、初戦はグループ1 勝者側 1位と、グループ2 敗者側 1位が対戦し、グループ2 勝者側 1位とグループ1 敗者側 1位が対戦します。

尚、3位決定戦は行いません。

マップキック手順(BO3)

コイントス勝者(A)、敗者(B)

1. Bがマップを一つ除外する
2. Aが残りのマッププールからマップを一つ除外する
3. Bが残りのマッププールからプレイするマップを一つ選択する
4. Aが残りのマッププールからプレイするマップを一つ選択する
5. 残りのマッププールから、プレイするマップが一つランダムで選択される

マップキックは、対戦詳細ページのフォームで行います。
試合開始時刻の10分前までにマップキックを終えてください。

マップキック手順(BO5)

1. Bがマップを一つ除外する
2. Aが残りのマッププールからマップを一つ除外する
3. Bが残りのマッププールから1マップ目にプレイするマップを一つ選択する
4. Aが残りのマッププールから2マップ目にプレイするマップを一つ選択する
5. Bが残りのマッププールから1マップ目にプレイするマップを一つ選択する
6. Aが残りのマッププールから2マップ目にプレイするマップを一つ選択する
7. 残りのマップが最後にプレイされる(+1マッチアドバンテージの場合はプレイしない)

初期陣営

常にコイントス勝者 (A) が最初にプレイする陣営を選択する。
陣営を決定したら、グループチャットやインゲームチャットにて対戦相手に連絡を行ってください。陣営の交換が必要な場合はチャットで !1res と発言してください。マップリスタートが入り、陣営が入れ替わります。

消化試合について

1マップの後半戦で、逆転不能な点差になった場合は、その時点でラウンドを終了し、消化試合を省略することができるものとします。
試合中、両チームがお互いに !gg と発言してください。ラウンドが終了します。

オーバータイム発生時の手順

裏表プレイした段階で、破壊M-COM数が同数になった場合は、「M-COM最大破壊数1、時間制限5分、陣営を交代しつつ2ラウンドプレイし、より早くM-COMを破壊したほうが勝ち」というオーバータイムをプレイして決着を着けていただきます。オーバータイムが発生した場合は以下の手順でサーバーの設定を変更して !ready を入れて試合を開始してください。

チャットにて以下のように発言してください。

!ticket 50
!timelimit 25

上記でオーバータイムのラウンド設定となります。

元に戻す場合は

!ticket 100
!timelimit 50

としてください。
もしも、ウォームアップラウンドが終了してしまった等、陣営交代が必要になった場合は

!1res

と発言してください。ラウンドリスタートがかかり陣営が入れ替わります。

サーバーの設定を各自行っていただいたほうがよりスムーズに試合を進行できます。オーバータイム実施のセルフサービス化にご協力をお願い致します。

JCG Premier チームメンバー規定(新規加入、移籍)

大会開始前の新規加入、移籍に特に制限はなし。
一旦大会が開始された後は、以下の規定に基づいてメンバー加入、移籍を処理する。

無所属、あるいは非JCG Premier出場チームから、JCG Premier出場チームへの加入ないし、移籍は、出場する試合の1週間前までに運営に申請を行う必要がある。(即ち、加入申請後1週間はJCG Premierの試合には出場できない)

JCG Premier出場チームから、別のJCG Premier出場チームへの移籍は、まず、脱退申請を行い、その後1週間を、加入申請を出すことが出来ないクールダウンの期間とする。
クールダウンを終えたら、出場試合の1週間前までに新たなJCG Premier出場チームへの加入申請を行う必要がある。

 

他のルールにつきましては、大会共通ルールを熟読ください。

JCG Premier 2016 Summer 協賛(アルファベット順)

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