PS4版 World of Tanks の魅力に迫る。 おなじみガールズ&パンツァーとのコラボレーション企画もスタート

  • World_of_Tanks
  • esports
  • eSportsトップニュース

2016/01/21 11:01

PS4版 World of Tanks の魅力に迫る。
おなじみガールズ&パンツァーとのコラボレーション企画もスタート

オンラインタンクバトル World of Tanks を開発・運営する WargamingPS4版World of Tanks の正式サービスを開始した。同日、Wargamingは都内某所でPS4版WoT正式サービス開始にあたって発表会を開催した。本記事では発表会にて紹介されたPS4版ならではの魅力と、PS4版WoTのガールズ&パンツァーとのコラボレーションについて紹介する。

発表会ではウォーゲーミングジャパン代表取締役の川島康弘氏、ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジアVice プレジデントの川内史郎氏が登壇し、それぞれPS4版WoTローンチにかける熱い思いを語った。
その後、PS4版WoTトレーラーと共にPS4版とPC版との差異を中心にPS4版WoTの魅力が紹介された。最後に、本日から開催されるガールズ&パンツァーとのコラボレーション企画が発表された。


固く握手を交わす川島氏(写真右)と川内氏(写真左)

ガールズ&パンツァーコラボレーション

ガールズ&パンツァー仕様PlayStation4テーマ配布

ガールズ&パンツァーコラボレーションミッション

  • イベント期間:1月20日(水)~4月30日(土)
  • 技術ツリーのTier5 Pz.IV H(4号戦車H型)を開発
  • Pz.IV Hを使用し、合計20,000経験値を獲得する。
  • 大洗女子学園あんこうチーム『IV号戦車D型改(H型仕様)』をプレゼント!

PS4版World of Tanksの魅力

試遊台でのデモプレイ

試遊台でのデモプレイと解説を受けて、筆者はPC版と比べてとにかく遊びやすくアレンジされているという印象を受けた。まず、プレイ画面を見て遠目に見てもはっきりと分かりやすいインターフェースが目を引く。PC版と違って家庭用ゲーム機ではリビングなどのテレビでプレイすることも多いため、遠くから見た時の視認性には特に気を使っているようだ。


文字もアイコンも大きく縁取られ視認性が高い

次に、次世代ゲーム機の性能をフルに活かした描画処理の増加がある。上の写真は現在稼働中のPS4版WoTのサーバーに実際に接続して対戦のデモプレイを行ったものだが、草木のディティールが非常に細部まで作りこまれていることが確認できるだろうか。また、PC版にはなかった要素としてマップのバリエーションに天候の要素が加わっている。例えばマリノフカというマップでは、通常のマリノフカの他に、「マリノフカ - 悪天候」というものが追加されている。悪天候マップでは 雨が降り注ぐ様が描画され、視界に悪影響を与えたり、吹き荒れる風によって木々の揺れなどが確認できた。


PS4の性能を活かして描画負荷の大きい天候を再現

また、ディティールが強化されたのはマップのオブジェクトだけではない。戦車のモデリングはPC版から改良され、より巨大なポリゴンを使用して細部まで再現されている。中でも細かな車載装備が独立オブジェクトとして車外に取り付けられているのだが、これが物理演算により揺れたり跳ねたりするのが非常にリアルだ。さらに、PS4のパワフルなオーディオ性能に合わせて戦車から発する音や砲撃音もすべて撮り直しているという。迫力のサウンドに合わせて爆発などのエフェクト もより派手なものに変更された。


Tier1の米戦車でも車輌後部のパーツがゆらゆら動く

ゲームバランス面での改善として、PS4版ではよりテンポよく遊べるように車両の移動速度など全体的なゲームスピードがPC版に比べて早くなっている。これにより一試合にかかる時間が短縮され、より短い時間で多くの試合を楽しめるようになっているのだ。さらに、一試合で獲得できる経験値もPC版に比べて多く設定されている。これにより、高Tier戦車の開発にかかる期間が大幅に短縮されている。その他、より広いユーザー層がプレイすることへの配慮としてPS4版ではフレンドリーファイアが撤廃され、味方に砲撃したり突撃してもダメージを受ける・与えることはなくなった。

現在、PS4版ではアメリカ・ドイツ・ソ連という基本の3ツリーのみが実装され、Tier8で途切れてしまっているツリーがいくつかあるが、これらはPC版のリソースを元に日本など他国ツリーもそう間を置かずに実装できるようだ。

ただの移植と侮るなかれ。PS4向けにほぼ別のゲームとして生まれ変わったWorld of Tanks。このハイクオリティな作品が無料で遊べるというのだから、PS4ユーザーは是非一度は遊んでみるべきだ。


 

ガルパンはいいぞ。http://www.j-cg.com/news/1344

Posted by JCG on 2016年1月20日

記事一覧へ戻る