新シーズンが開幕したJCG LoVA Openをレポート。『JCG BATTLE REPORT』 第25回

  • JCG
  • JCGトップニュース
  • BATTLEREPORT

2016/02/02 17:58

JCG BATTLE REPORT
JCG BATTLE REPORT:第25回

1週間のJCG大会が1ページで分かる『JCG BATTLE REPORT』、毎週火曜日に更新中です。
第25回は今月から新シーズンが開幕したLoVA大会 JCG LoVA Open 2016 #1 を振り返ります。

JCG Open

日付 大会名
1月31日(日) エイジオブエンパイア3 1on1 CUP vol.5
2月1日(月) JCG LoVA Open 2016 #1
2月1日(月) JCG BF4 Open 2016 #03

JCG Master

日付 大会名
1月30日(土) JCG BF4 Master 2016 #01
1月31日(日) JCG CS:GO Master 2016 #03

Others

日付 大会名
1月30日(土) GIGABYTE XTREME GAMING Challenge #3 Tier10 7on7

ダイジェスト目次

JCG LoVA Open 2016 #1

2月1日(月)より、JCG LoVA 大会新シーズンが開幕しました。シーズン一回目の大会は個人からでも気軽に参加できるお祭り大会 JCG LoVA Open 2016 #01 です。大会配信で見られたファインプレーを紹介していきます。

グループ06 決勝戦 チーム20 vs チーム16

グループ06 決勝戦 第1試合でキーマンとなったのは青チームのりぃりゅう選手。デッキ構成は下記の不死デッキでした。

  • US:キュアオール・パワーライズ
  • 使い魔:シバルバー、モルモー、エンプーサ、ゼロ、ハデス、ラグナロク

モルモー、エンプーサ、ゼロを含んだ所謂モルプー不死デッキに、ハデスとラグナロクを設置で加えてタンキーに仕上げています。試合上2つの重要な場面でタンクとして最高の仕事を果たしました。

1つ目は、450秒頃に行われた赤チーム3名による右レーンへのタワーダイブです。これに対して、青チームはりぃりゅう選手と蒼空。選手の2名で防衛に当たりました。赤チームにはラーを連れたケレス選手がいるのでサイレンスを受ければ致命的な場面でしたが、これを見事に回避して赤チームの攻勢を耐え切りました。そこへ増援に現れた青チームo輝o選手と挟撃する形で赤チーム3名をほぼ無傷で殲滅し形勢有利を確実なものとしました。


赤3人vs青2人、赤チームによるタワーダイブ

2つ目は、300秒頃に行った友軍のタワー攻勢への支援です。タワー間に立って赤チームがタワー防衛に分け入るのを防ぐ動きで、単騎で実に4人もの敵を引き付けながらタワー破壊の時間を作り出しました。それだけでなく、集結してきた赤チームのライフをまとめて削って散らすところまで仕事をやり切って戦況を決定的なものとしました。


タワー間、仁王立ち

その後、第2試合も青チームが連取し、チーム20の勝利となりました。

グループ01 決勝戦 チーム11 vs チーム17

グループ01 決勝戦には第3試合終盤からカメラが向かいました。両者一本もタワーが折れていない状況から中央レーンで決戦が始まりました。
決め手となったのはチーム17、赤チームのがっしー選手です。デッキ構成は下記の通りです。

  • US: キュアオール、リザレクション
  • 使い魔: アンジェラ、ランディ、ラムザ、アイズ、ヤイバ、リータ・パティス

がっしー選手のビルドは、MS(移動速度)を上げることでATK(攻撃力)を向上させるアイズとラムザをコアにしたオーソドックスなMS人獣デッキです。今回はここに味方のコノハナサクヤとアラハバキによるMSバフが加わり、瞬間的に圧倒的なスピードを手にします。その結果、下の画像のように青チームはアイコンが軒並み×印になるという惨状に見舞われました。


あまりに速い。

一瞬にして均衡を打ち壊した赤チームはそのままの勢いで1stタワー、2ndタワー、ガーディアンまでを瞬く間に破壊してチーム17の勝利となりました。
映像は前述の配信ハイライトからも確認できます。

以上、JCG LoVA Open 2016 #1のまとめでした。JCG LoVA 2016シーズンは次回、2月6日(土)にJCG LoVA Master 2016 #01 の開催を予定しています。

JCG LoVA 大会サイト

 

編集後記

今回ご紹介しました大会の配信録画はJCGのYoutubeチャンネル、『JCG tube』にて順次公開しております。そちらも合わせてお楽しみください。
JCG Tube

次回、JCG BATTLE REPORT 第26回は、2月9日(火)に公開を予定しています。

JCG BATTLE REPORTのバックナンバーはこちら!

記事一覧へ戻る