JCG

▶︎ about JCG

JCG BATTLE REPORT 番外編 ~本場のチーズは美味かった。IEM Katowice 2016 レポート~

  • JCG
  • JCGトップニュース
  • BATTLEREPORT

2016/03/09 10:14

JCG BATTLE REPORT 番外編
~本場のチーズは美味かった。IEM Katowice 2016 レポート~

今週のJCG BATTLE REPORTは番外編としてポーランドからお届け。ポーランドと言えば、先週末開催されたIEM Katowice 2016 の現地レポートだ。第30回はキリが良いのでGrand Finalsのレポートに回したいとかその他大人の事情が絡みつつ現地のホットなレポートをゆる~くお届けする。

先週3月2日(水)より、『Intel Extreme Masters Season 10 Championship Katowice』、通称IEM Katowice 2016が開催された。この大会ではIEM Season10のシーズン総決算としてLoL,CS:GO,SC2:LotVの最強チームを決定する大会が開催される他、当日トーナメントやスポンサーによる物販など様々なイベントが併設された世界的にも最大規模のeスポーツイベントだ。

JCGではそんなIEM Katowice 2016 のメイン大会CS:GO部門とLoL部門の日本語配信を行うと共に、現地ポーランドに特派員を派遣していた。本レポートで現地の熱気が少しでも伝われば幸いだ。

第1日目 ~ポーランド到着編~

いざポーランドへ。

着陸したら雪国だった。

そしてホテルへ。このエレベーターの操作盤から日本との違いが感じ取れる注意深い人は多分Midとか向いてる。多分。

いや~会場がイギリスじゃなくてよかったですね。北欧なので(?)チーズが美味しかった。
というわけで、飛んで寝て食っただけで初日終了。こんな調子で大丈夫なのか・・・!?

第2日目 ~IEM 会場探訪編~

遂にやってきましたIEM会場。ここはアリーナのメイン入場口。日程的に今日はまだピークではないのですが、すごい人の数ですね。色んな国から人が集まっているせいもあり、足元に目をやるとマナーがちょっと残念な感じですが。

こんな人の海もこいつ(VIPパス)があるから安心!

試合開始まで時間があるので会場内を探索してみましょう。会場にはスポンサー企業などゲーミングデバイスやPCのメーカーが多数出展していました。

最初に見かけたのがiiyama。ゲーミングモニタの出展ですね。奥にMSIも見えます。

メイン大会とは別にHotSの大会がこの辺で行われるみたいです。

一際目を引いていたのがこれ。HyperX のラッピングカー。

車のすぐ横にHyperXブースがありました。ヘッドセットをメインにSSD、メモリ、マウスパッドが展示・販売されてました。発売前の新型ヘッドセット『HyperX Cloud Revolver』の展示もアリ。

お次はCOUGARブース。ゲーミングデバイスの他にケースやファンも展示されてました。

BenQ Zowieは今大会のスポンサー。メインスポンサーのIntelのブースはいろいろと輝いてました。

会場のレトロエリアにはなんとiMacが!初代QuakeやStarCraft BroodWarといった伝説的なゲームをプレイできます。年配の方から子供まで幅広い年齢層の方が遊んでました。

さて、そろそろ見飽きてきたメインイベントの方も始まりそうなので、場所を移しましょう!

第2日目 ~メインイベント カウントダウン編~

本日のメインイベント開始10分前!すごい人の数ですね。3人まで数えたところで数えるのを諦めました。

放送席の様子はこんな感じ。結構スッキリしてますね!

ここにいる全員がeスポーツファンということに感動。カウントダウンも始まりました。

3,2,1,開始~!

以上、現地レポートでした。ここからの内容はJCGの日本語配信をご覧ください!

『IEM Katowice 2016』特設サイト

記事一覧へ戻る