JCG

▶︎ about JCG

3/17のスポニチに『第1回 日本eスポーツ選手権大会』の記事が掲載。 3面に5段の大型特集

  • esports
  • eSportsトップニュース

2016/03/17 18:04

3/17のスポニチに『第1回 日本eスポーツ選手権大会』の記事が掲載。
3面に5段の大型特集

表題の通り、3月13日に開催された一般社団法人 日本eスポーツ協会主催のeスポーツ大会『第1回 日本eスポーツ選手権大会』の取材記事が、2016年3月17日発行のスポーツニッポンに掲載された。

今回メインとなったスポーツ部門『FIFA 2016』大会と、格闘ゲーム部門『GUILTY GEAR Xrd -SIGN-』、FPS部門『Counter-Strike: Global Offensive』の扱いが特に大きく、写真つきで熱戦の盛り上がりが取り上げられた。

eスポーツにとって新聞への掲載というのは非常に大きい。なぜなら本格的にeスポーツの道を志す若者にとって、最大の障壁となるものは得てして家族の理解であるからだ。このように全国紙で大きく取り上げられるということが分かれば、「田舎のおばあちゃんの理解」という強力な味方を得られるだろう。
特に今回FIFA2016部門で優勝したSCARZのじぇー選手は、17歳という若さでトーナメントを勝ち抜き見事優勝を果たした。その戦いぶりから、今大会に解説として登壇していた元サッカー日本代表DFの秋田 豊氏をして「チームの監督に向いている」と言わせしめるほど素晴らしい戦略を披露した。
これを機に若い人が活躍し盛り上がりを見せるeスポーツシーンに、より多くの人々が興味を持ち参入することを期待したい。

日本eスポーツ協会『JeSPA』公式サイト

記事一覧へ戻る