JCG

▶︎ about JCG

シーズンオフ中に各所で再編成が行われたCS:GO Premier出場チームたちを紹介。『JCG Preview』第33回

  • CSGO
  • JCG
  • JCGトップニュース
  • Preview

2016/04/08 17:49

JCG BATTLE REPORT
JCG Preview:第33回

今週末はJCG Premier BF4部門のグループステージ第2日目とCS:GO部門でもグループステージがスタート。今回は各チームで再編成が行われたCS:GOチームの情勢を見てみよう。

インデックス

JCG Master

日付 開始時刻 大会名
4月11日(月) 19時 JCG R6S PC Open 2016 #01

JCG Master

日付 開始時刻 大会名
4月9日(土) 19時 JCG CS:GO Master 2016 #05
4月10日(日) 19時 JCG BF4 Master 2016 #06

JCG Premier

日付 開始時刻 大会名
4月9日(土) 16時30分 JCG BF4 Premier 2016 Spring グループステージ Day2
4月10日(日) 17時 JCG CS:GO Premier 2016 Spring グループステージ Day1

JCG CS:GO Premier 2016 Spring グループステージ Day1

4月10日(日)より、2016年度新シーズンのPremier大会が開幕する。まずはグループステージのスタートだ。出場チームはBF4大会と同様に、前季Premier大会のベスト4進出チームと、シーズンオフに行われたプレシーズン大会でベスト4の総勢8チームが今大会に出場する。

今回、3月に開催したグランドファイナル以降の各チームの動向にはメンバーの移籍やチームの再編が多数見られた。新たな布陣となったチームを中心に出場チームについてここで紹介しよう。

[DTN] DeToNator

前季Premierベスト4チームの中で唯一チーム名が変わらなかったのはDTNだ。DTNは3月に行われたGrand Finalsにて、並み居るライバルチームを倒して見事優勝を果たした。今大会には優勝時の編成から、shoushi選手、STABA選手が離脱。その補充として、プロチームBlackEyeで活動していたZodiaX選手とCS:SourceのプロチームINTEGRALで活動していたv0rtrix選手が加入した。スタメンの変更により新たなDTNがどのような戦いを見せるのか注目したい。

[GBN`] Gabbana

GBN`は年度の節目に大幅なメンバーの入れ替えを行って[TRP^] Team Rapture Playが生まれ変わったチームだ。昨年度は夏季・冬季のPremier大会のオフライン決勝戦を2連覇、Grand Finalsを準優勝という輝かしい戦績を残している。
旧チームからGBN`に残留したのはリーダーを務めたElvis選手と持ち前のエイムで戦闘の中核を成していたmaka選手の2名のみで、ほぼ別のチームと言えるだろう。
新たに加わったメンバーは、Grand Finalsではライバルとして戦ったAbからvanillax選手、同じく元DTNのColona選手。そして第1回日本eスポーツ選手権大会決勝トーナメントまで駒を進めていたチーム モーニングタイタンとEpisodicから@lbert選手とtmg選手の計4名が新たに加入。メンバーすべてがオフライン大会経験者ということで、TRP^の持ち味であったオフライン本番での勝負強さはGBN`に受け継がれていそうだ。

[RJAb] RJ Absolute

RJAbは、前回のGrand Finalsにて3位に入賞したAbsoluteが、CROOZ Rascal Jesterに加わわることで今の姿となった。現在CROOZ RJは、RJとRJAbの2チーム体制で運用されている。
Ab自体はGrand Finals時から主要メンバーを残してラインナップを更新。RJ側からcrow-選手が移籍し、Laz,neth,crow-,Reita,ore選手の5名で今大会を戦うようだ。
crow-選手、Reita選手、ore選手の3人は昨年度春季のPremierを準優勝したRes-A時代のチームメイトだ。RJとの協力体制に加えて旧知の仲間がメンバーに加わったことで、新生RJAbでは更に高まったチームワークが見られるだろう。

[Lumi.] Lumitus

Lumi.はGrand Finals プレーオフに出場した鵺を前身とするチームだが、こちらもGBN`同様にメンバーの大幅な変更が行われている。チームに残留したのはリーダーのtaka193b選手と、T-Z選手だ。
Lumi.に新たに加わったのは、TRP^解散によりフリーとなっていたChenimenil選手、fleagamingで活動していたMarin選手、モーニングタイタンで活動していたk1選手、Vindict Squadで活動していたDavid選手の計4名だ。
いずれも実力あるチームからの加入であり、少なくともチームの戦力が低下しているということはありえない。各所から集った6名により、Lumi.でどのような化学反応が見られるのだろうか。


以上、大会には上記4チームの他、Pre-Seasonを突破したSCARZ NEXT, Team Duration, La Cerisaieの3チームを合わせた7チームが出場する。この日曜日から始める大会では、各チームのラインナップ変更によるこれまでとは一味違った対戦が見逃せない。

『JCG CS:GO Premier』大会サイト

JCG Portal 注目ニュース

今週はJCG Portalにて11件のニュースを掲載した。特に注目度が高かったニュースを以下にピックアップした。

1位 4/1 PS4/Xbox One/Xbox 360 版 World of Tanks がアップデート。今日から戦車で海に出ろ

主砲の反動で転覆しそうなのだが。

2位 4/4 WHDDではなくSSDを選ぶ5つの理由

SSDのコスパは向上している。しかも円高となっているこの機に乗じれば最大級の戦果を得られるだろう。

3位 4/1 物理演算システムはこの日のために実装した。Wargamingの総力を結集して 戦車、月へ。World of Tanks -Conquer the Moon- が本日からオープン

これはこれで一本作って採算が取れるレベルに見える。

編集後記

以上、JCG Preview 第33回をお送りしました。
次回第34回は4月15日(金)更新予定です。

JCG Previewのバックナンバーはこちら!


記事へのご意見、ニュースの提供などお気軽に JCG Facebook までお寄せください。

記事一覧へ戻る