JCG 運営ポリシー

2014.10.01

JCG大会 運営ポリシーについて

『JCG』は、参加者向けに大会やイベントを運営・提供するオンラインサービスです。

当社が『JCG』によるサービスのうち、JCGが主催する大会(以下「JCG大会」といいます)を運営していく方針として『JCG大会』の運営ポリシー(以下「本ポリシー」といいます)を定めます。

1. 本ポリシーについて

本ポリシーは、当社が定めた『JCG大会』のサービス運営の基準です。『JCG大会』に関する全ての参加者へのサービスは、本ポリシーに則り提供されます。

本ポリシーは『JCG大会』のサービスにおける各種サポートや、サービス内で発生する諸問題に対して、当社が迅速かつ的確に、一貫性のある対応を行うための基準です。

本ポリシーに違反する参加者の行為が認められた場合、当社は本ポリシーに定められた参加者への警告や各種の措置をとることができるものとします。また、それらの警告や措置を受けてもなお、繰り返し参加者による違反行為が認められた場合には、当社は本ポリシーに基づき、該当する参加者に対してサービスの全ての利用に関して制限を行うことができるものとします。

当社は本ポリシーの内容を随時任意に追加・変更・削除することができるものとします。この場合、当社は直ちに追加・変更・削除後の本ポリシーを、『JCG 大会』のJCG全体のポータルサイト(http://www.j-cg.com)に掲載するものとし、各大会運営公式ウェブサイトから参照可能な状態にします。本ポリシーは追加・変更・削除後も参加者が閲覧可能となった時点で効力が生じるものとします。また、これらの変更などを含む、本ポリシーの内容を参加者が理解されなかったことにより発生した一切の損害について、当社はいかなる責任も負わないものとします。

本ポリシーに記載されていない事項については、本サービス規約、および公式ウェブサイトにて掲載する諸規定、ルール、ガイドライン、その他の利用上の決まりに基づき処理されるものとします。

2. 運営チームについて

1. 運営チームとは

「運営チーム」とは、参加者がゲームプレイを快適にお楽しみいただけるよう、『JCG大会』のゲームサービス運営を行うために当社が設置するスタッフチームです。

2. 運営チームが対応できること

  • 本ポリシーに違反する参加者の行為が確認された場合における報告の受付、参加者の行為の調査、ならびに参加者への警告および各種措置の実施。
  • その他、運営チームにより対応が必要だと判断された事項

3. 運営チームが対応できないこと

  • 参加者のID、パスワードなどのお問い合わせに対する回答。
  • ゲーム攻略に関する情報(特に既に開示されていない情報)やゲームの仕様に関する情報の開示・提供。
  • ゲーム内で各種の不具合が確認された場合における参加者からの報告の受付、ならびにその修正作業。
  • 他の参加者に関する情報の開示
  • 参加者同士のいさかい、トラブルへの対応。
  • その他、運営チームにより対応するべきでないと判断された事項

4. 運営チームへの連絡方法

参加者が『JCG大会』のゲーム内においてに参加する上で、自ら解決することのできない問題が生じた場合には、各JCG大会サイトの「コンタクトフォーム」よりお問い合わせください。必要に応じ、運営チームがサポートを行います。お合わせの際には、具体的な内容を記載の上、送信してください。

5. サポート言語

本サービスの運営チームによるサポートは原則として日本語でのみのサポートとします。 日本語以外の言語によるお問い合わせ等につきましては、返信や対応を行えない場合があります。

3. 参加者の義務

参加者はプレイ状況または利用環境の如何に関わらず、運営チームからの連絡に応答し、要請にしたがっていただきます。

運営チームからの連絡手段は原則として大会運営中は大会チャット、それ以外の期間はJCGアカウントに登録されたメールアドレスへの連絡となります。なお、運営スタッフからのメール送信は j-cg.com ドメインもしくは jcg.co.jp のアドレスから行われます。

4. 禁止事項

1. 迷惑行為について

『JCG大会』は、多くの参加者がプレイしています。ゲームのプレイにおいては、場合によりプレイする他の参加者の感情を読み取ることが難しいことがあります。例えば冗談のつもりで言ったゲーム内での言葉の意図が他の参加者にはうまく伝わらず、他の参加者の気分を害してしまったり、迷惑をかけてしまったりすることもあります。

『JCG大会』では、以下のいずれかに該当するものと運営チームにより判断される内容を含む発言、表現、その他各種行為を、他の参加者への迷惑行為として禁止いたします。これらの迷惑行為がなされていると判断された場合、運営チームは5. 「違反行為に対する措置」に定める措置をとる場合があります。

1. 民族・人種・身体・宗教などに関する差別的内容。

2. 特定の宗教・思想・政党などの勧誘、広告、その他の活動など。

3. 卑猥な表現などの性的な内容。

4. 暴力的またはグロテスクな表現など、他の参加者を含む一般の方に不快感を与える内容。

5. 特定の人物・団体に対する差別、中傷(悪口)など。

6. 上記のいずれかの同義語(異なる表記で同じ意味の言葉)や同音語(異なる意味で読み方が同じ言葉)など、実質的に同じものと判断される内容。

2. 参加者同士のトラブル

『JCG大会』では、以下のいずれかに該当するものと運営チームにより判断される内容の特定の参加者間での発言、表現、その他各種の行為は、「参加者同士のトラブル」として取り扱います。それらの行為に対し、原則として運営チームが仲裁などの対応・関与を行うことはありません。ただし、運営チームによりあまりに悪質であると判断された場合、またはその他の違反行為に該当する場合については、5. 「違反行為に対する措置」に定める措置をとることがあります。

1. 特定の参加者間での差別、中傷(悪口)、つきまとい、おどしなど。

2. 上記のほか、その行為の対象となった特定の参加者を困惑させる内容。

3. 上記の同義語(異なる表記で同じ意味の言葉)や同音語(異なる意味で読み方が同じ言葉)など、実質的に同じものと判断される内容。

3. 不正行為について

『JCG大会』において、チートツールの使用は、他の多くの参加者に迷惑をかけるだけでなく、ゲームバランスを崩すおそれがあるため、堅く禁止いたします。

『JCG大会』では、以下のいずれかに該当するものと運営チームにより判断される行為を、不正行為として禁止いたします。

1. ゲームクライアントまたはゲームサーバーで生じる不具合を利用する行為。

2. ゲームクライアントを解析・改竄する行為。

3.  チートツールを使用するなどして、自己や他の参加者のゲームプレイを有利または不利に進めたり、ゲーム内キャラクターなどのゲームデータを改変したりする行為。

4. 八百長やアビューズ行為と呼ばれる、複数のプレイヤーが談合して、あるいは個人が複数のPCを用いて、勝率やキル数など、試合内容・戦績を操作し、不正を行う行為。

5. 上記のいずれかの行為につながる外部ツールを作成・販売・推奨・勧誘・頒布する行為。

これらの不正行為がなされていると判断された場合、運営チームは5. 「違反行為に対する措置」に定める措置をとる場合があります。 また不正行為を取ることを示唆したり、不正行為を連想させる表現を個人のブログやTwitter、プレイヤー名、JCG登録名などにより表明しそれが発覚した場合、不正行為の予告とし5. 「違反行為に対する措置」に定める措置をとる場合があります。

4. その他禁止行為について

『JCG大会』では、以下のいずれかに該当するものと運営チームにより判断される行為を禁止いたします。これらの行為がなされていると判断された場合、運営チームは5. 「違反行為に対する措置」に定める措置をとる場合があります。

1. 当社、運営チーム、およびキャストへの業務妨害または運営妨害、ならびにスタッフによる指示に従わない行為。

2. 当社が承認していない広告、宣伝、勧誘、営業、取引などの行為、ならびに営利を目的とした行為。

3. 運営チームへの虚偽の申告および情報提供。

4. 当社の役員、社員、運営チームのスタッフ、または第三者になりすます行為、ならびに当社または第三者との提携・協力関係の有無を偽る行為。

5. 犯罪行為または犯罪を誘発する行為。

6. 法令または公序良俗に反する行為。

7. 運営ポリシーに違反する行為。

8. ゲーム上のアカウントやJCG登録アカウントを複数人で共有する行為。

9. 上記の他、運営チームにより不適切であると判断された行為。

5. 違反行為に対する措置

本ポリシーに違反する参加者の行為が運営チームにて認められた場合、運営チームは該当する参加者に対し、違反行為に応じたペナルティとして、以下に記載する措置をとることができます。これらの措置にもかかわらず違反行為の停止・改善が認められない場合や、運営チームの指示や要請、注意・警告にすみやかに従っていただけない場合には、該当する参加者によるサービスの利用を制限し、利用を停止することができます。

なお、これらの措置に関する解除の申告や異議の申し立てに対して、運営チームは回答を行う義務を負いません。

1. 注意・警告

該当する参加者に対して注意または警告を通知します。

2. サービスペナルティ

当社指定の大会において、該当する参加者の失格、次回大会サービス利用を停止します。

3. サービス利用制限

当社所定の一定期間、該当する参加者による本サービス利用を停止します。

4. サービス利用停止

該当する参加者による本サービス利用を無期限に停止します。

6. ゲームの利用大会への参加に伴う損害

当社は、大会への参加に起因または関連して発生する損害、およびゲームプレイから生じる一切の損害(情報の消失、毀損等による損害、営業上の利益の損失、ハードウェアおよびソフトウェアに発生する損害などを含みますが、これらに限りません)に関して、理由の如何を問わず、利用者その他第三者に対して、いかなる責任も負いません。

 


更新履歴

2014年10月1日 公開

大会スポンサー

おすすめ製品

JCG運営サイト

SV

R6S PS4

R6S PC

Honor

OW

FH

LoL

Challenge

コミュニティサイト

LoLcom

SC2com

OWcom

HW2com