JCG

▶︎ about JCG

Open vol.10 優勝者 neoneet選手 デッキ解説&インタビュー

  • トップニュース
  • OPEN
  • interview
  • SV

2016/10/03 18:02

とうとう10回目に突入!Open vol.10 大会の優勝者はneoneet選手に決まりました!

neoneet選手が使用した2つのデッキは、「アグロロイヤル」と「サタンドラゴン」でした。

デッキ1 アグロロイヤル

これまでの優勝者が使用していたロイヤルは、中盤から終盤に強いミッドレンジが主流だったのですが、neoneet選手のロイヤルは豊富なフォロワーで序盤から中盤に勝負を決めに行くアグロデッキでした。

 

デッキ2 サタンドラゴン

絶対的エース《サタン》を軸に戦うneoneet選手のサタンドラゴンもまた、これまでの優勝者が使用していたランプドラゴン(大型フォロワーを次々と展開するドラゴン)とは、一風変わった内容になっています。

 

 neoneet選手へのインタビュー

優勝おめでとうございます!今回採用したデッキとその理由を教えてください。

旗ロイヤルとサタンを使いました。旗ロイヤルは、《王家の御旗》をメインとしたデッキです。

ファンファーレで自分の兵士・フォロワーすべてを+1/+0し、
自分の場に兵士・フォロワーが出るたび、それも+1/+0するアミュレット。

 

《王家の御旗》は指揮官なのですが、アミュレットであるため破壊されにくいカードになっています。そのため《ケンタウロスヴァンガード》の効果も発動させやすく、さらに攻撃力も+1されるため強力です。

 

自分の場に指揮官・カードがあるなら、疾走を持つフォロワー。

 

採用したデッキで特にキーとなったカードはありますか?

ロイヤルは《王家の御旗》、ドラゴンは《サタン》です。

《王家の御旗》《メイドリーダー》《王家の御旗》をサーチして、《海底都市王・乙姫》《ロイヤルセイバー・オーレリア》を持ってないことを誤魔化す戦術でした。

ファンファーレで指揮官・カードをランダムに1枚、
自分のデッキから手札に加えるフォロワー。

 

《サタン》は……配布されたので、使って勝って運営に感謝しようかと思って入れました。

 

大会中で印象に残った試合はありましたか?

決勝戦ですね。Aqours選手のヴァンパイア相手に17点も削りました。

 

今大会の反省点はありますか?

寝坊しました。危うく不参加になるところでした。

 

優勝できた一番の勝因を教えてください。

今引き理論です。必要なカードを必要なタイミングで引く。これ以上はありません。

 

今後の目標は何かありますか?

今引き理論を極めようと思います。

 

neoneet選手のデッキには《メイドリーダー》《竜の伝令》など、今引き理論にはカードを引くための仕込みも多いように感じました。また、今までの優勝者とも異なる特徴のデッキを使っていました。持っていないカードを使わなくても勝てるよう、創意工夫を非常に凝らして本大会に臨んでいたことも伺えるインタビューでした。

 neoneet選手、ありがとうございました!

記事一覧へ戻る