JCG

▶︎ about JCG

Open Vol.18 優勝者 仙石みなみ選手 デッキ解説&インタビュー

  • トップニュース
  • OPEN
  • interview
  • SV

2016/10/11 15:03

新弾発売してから2回目の大会となった、JCG Open vol.18。今大会の優勝者は仙石みなみ選手でした。仙石みなみ選手は環境が変わる直前のJCG Open vol.15でも優勝しているため、初のJCG大会優勝2回目の選手となりました!

今回、仙石みなみ選手が使用した2つのデッキは「テンポエルフ」と「超越ウィッチ」でした。

デッキ1 テンポエルフ

 ダークネス・エボルヴ実装により大幅な強化を受けたデッキです。ロイヤルと同じような戦術で、《フェアリー》を横に展開してから《風神》《エルフナイト・シンシア》で大ダメージを狙っていきます。

新カードの《エルフの少女・リザ》を使うことでエルフデッキが苦手とする《エンジェルバレッジ》などによる全体ダメージを無効にすることができるようになったため、大きな隙のないデッキとなりました。

 

デッキ2 超越ウィッチ

スペルを駆使して、相手の動きを妨害しながら、切り札である《次元の超越》のスペルブーストを増やし、最後に《次元の超越》を発動し、自分のターンを2度行うことで勝負を決めに行くデッキです。

 

仙石みなみ選手へのインタビュー

使用デッキの選択理由を教えてください。

前日のJCG大会結果を見て、優勝したセラフビショップ、疾走ビショップ、テンポエルフ、ヴァンパイアの4つのデッキを組んで回してみました。テンポエルフが一番好感触だったのと、前環境まで冥府エルフを使っていてエルフなら回しやすいと考えたため、テンポエルフを使用しました。

もう一人のリーダーは、始めは疾走ビショップを考えていたのですが、経験値の少なさが不安だったのでウィッチを選択しました。前日にセラフビショップが優勝していたので、セラフビショップが増えて追い風だと予想していましたが実際は1度しか当たることがなく、ほとんどが疾走ビショップでした。

 

デッキ構築の中でこだわりのある部分を教えてください。

エルフはあるじさんという方のレシピをコピーして回しました。チェックインの時間まで時間が足りなかったので、レシピの変更はしていません。使ってみた感想としては、安定性が高く非常に強いデッキでした。

制作者のあるじさんに感謝です!

このデッキはシナジーで戦うデッキなのでこれ!といったキーカードはないのですが、新カードの《エルフナイト・シンシア》が入ったことによって序盤だけではなく後半も戦えるデッキになったのはとても大きいと思います。

 

自分のフォロワーが攻撃する際、そのフォロワーを+1/0するフォロワー。
更に進化時、《フェアリー》を場に2体出す。

 

《エルフナイト・シンシア》のおかげで、試合の後半で手札または場のほとんどが《フェアリー》になるという状況に陥ったとしても攻撃力を上昇させることによって、うまく立ち回ることができるようになりました。

 

ウィッチの調整段階では、新パックのカードとして《くず鉄の錬成》《破砕の禁呪》を入れたデッキを試していましたが、《破砕の禁呪》を抱えて負けることが多かったので、最終的に《古き魔術師・レヴィ》を1枚採用しただけとなりました。

進化時《紅蓮の魔術》1枚を手札に加えるフォロワー。
《紅蓮の魔術》はコスト1で相手のリーダーかフォロワー1体に3ダメージを与えるスペル。

 

また、エルフやヴァンパイアを意識して《エンジェルバレッジ》を2枚採用してあります。


相手の場にいる全てのフォロワーとリーダーに1ダメージを与えるスペル

 

テンポエルフやアグロヴァンパイアは《フェアリー》《フォレストバット》といった体力1のフォロワーを多く展開するため、《エンジェルバレッジ》で一気に処理できます。
 

新環境始まってすぐの大会でしたが、大会に向けての調整はいかがでしたか?

多くの時間を使うことができなかったので、前日のJCGの大会の上位デッキを一通りチェックしてみて、気になったデッキタイプを少しずつ回していました。

 

今回の大会での反省点はありますか?

対戦相手のデッキを見てどっちのリーダーを先に出すかの選択をあまり考えれていなかったので、次大会参加する際にはその部分をもう少し意識していきたいです。

ウィッチの構築では、 《古き魔術師・レヴィ》はもう1枚増やしてもよかったように思えます。前回から《サモンスノー》を1枚減らしていたのと、《エンジェルバレッジ》の採用率が高かったので、 《魔導の力場》《サモンスノー》の戦略は変更した方がよかったかもしれないと感じました

 

次に大会に参加するとしたらどのリーダーで出ますか?

今回大会に参加するのが4回目なのですが、全てエルフ+ロイヤルorウィッチという組み合わせなので、その3リーダー以外で大会に挑戦してみたいです。

 

最後に何か一言!

11/8 日本武道館に仙石みなみさんを観に行きましょう!(笑)

 

最後に

vol.15 のダークネス・エボルヴ発売直前大会に続いて、新環境で行われた今大会も優勝した仙石みなみ選手。
新しいデッキも採用しましたが、まだまだ前環境で使われていたデッキも健在でした。

テンポエルフや疾走ビショップなどの新しいデッキが勝つのか、それとも前環境から活躍しているデッキが有利か。今後の大会結果にも注目していきましょう!

 

仙石みなみ選手、ありがとうございました!

記事一覧へ戻る