JCG

▶︎ about JCG

今週はBF4 Master nG vs. ElySの熱い戦いをレポート。『JCG BATTLE REPORT』第32回

  • JCG
  • JCGトップニュース
  • BATTLEREPORT

2016/03/29 17:50

JCG BATTLE REPORT
JCG BATTLE REPORT:第32回

1週間のJCG大会が1ページで分かる『JCG BATTLE REPORT』、ほぼ毎週火曜日に更新中。
第32回は2016年度大会に向けてPre-Seasonを開催し、Premier出場チームが決したBF4大会『JCG BF4 Master 2016 Pre-Season Finals』をレポート。

過去1週間に開催した大会は以下の通りだ。リンク先から各大会の結果を確認することができる。

JCG Open

日付 大会名
3月24日(木) JCG R6S PS4 Open Test CUP

JCG Master

日付 大会名
3月26日(土) JCG BF4 Master 2016 Pre-Season Finals Day2
3月26日(土) JCG LoVA Master 2016 Pre-Season Finals Day2
3月27日(日) JCG Master #02 BFH 5on5 レスキュー
3月27日(日) JCG CS:GO Master 2016 Pre-Season Finals Day2

JCG BF4 Master 2016 Pre-Season Finals

JCG Battlefield 4は4月から始まる2016年度大会に向けて、JCG BF4 Master 2016 Pre-Season を開催中。3月26日(土)には、これまでのMaster Pre-Seasonを勝ち抜いたチームとPremier 2015 Winterの決勝トーナメント進出チームによる、決勝トーナメント第2日目、JCG BF4 Master 2016 Pre-Season Finals Day2を行った。大会はダブルエリミネーション方式で進行し、新シーズンのPremierに出場する残りの2チームを決するため、敗者側ブラケット緒戦から準決勝戦までを執り行った。

JCG BF4 Master 2016 Pre-Season Finals Day2 準決勝戦B nG vs Elys

ダブルエリミネーションの敗者側ブラケットの準決勝戦、この戦いに進出したチームは、2回戦でHEVに敗れて勝者側ブラケットから脱落した[nG] nGnetだ。nGは敗者側ブラケットで、Cres、Bizを打ち倒してこの準決勝戦まで生き残った。
対するは勝者側ブラケットの準決勝戦にてVEGSに敗れた[ElyS] Elysionだ。ElySは勝者側ブラケットの第2回戦にて、先の敗者側ブラケット準決勝戦Aで勝利を収め、ベスト4を確定したチームAXiSに勝利している。
試合は2本先取のBO3形式で行われた。

両チームの実力は伯仲しており第1マップを2-1でElySが勝利すると、第2マップは2-0でnGが獲得した。勝敗は第3マップParacel Stormで決することとなる。

JCG BF4 Master 2016 Pre Season Finals Day2 Elys vs nG 第3マップ前半戦

先制して爆弾の設置を成功させたのは前半青チームが割り当てられたElyS。しかし、nGはこの設置に素早く対応し、ElySのメンバー全員をすぐさま制圧して難を逃れた。

カウンターに転じたnGは再度ElySを全滅させて1個目の爆弾を設置することに成功した。この爆弾の防衛において、nGはこのマップ三度目の分隊全滅という状況をElySに与え、ひとつ目の目標爆破に成功した。ここまでの動きでnGは個々の戦闘力はもちろん、それをメンバーそれぞれが適切なタイミングで発揮することが上手なチームと言えるだろう。

nGが先制点を入れた時点で残り時間は5分を切っていた。依然キルの差は拮抗しているが、その性質は異なっていた。ElySは相手の戦意トリッキーな個人プレーで2人抜きなどを各所で見せて打撃を与えていたが、あくまで散発的な攻撃であった。

後半残り一分にしてその攻撃のリズムが遂に揃う。4人存命でnGの人員を残り二人まで削ったElySが残り1分強という最後のチャンスで二度目の爆弾を設置した。

nGの強烈な妨害でElyS分隊は僅か1分という短い攻防の間に2度も分隊生存者一人という絶望的な状況に陥るが、見事な立ち回りで紙一重の防衛に成功した。そして間もなく10分間の前半戦が終了し、スコアは1-1で後半戦を迎えることとなる。

JCG BF4 Master 2016 Pre Season Finals Day2 Elys vs nG 第3マップ後半戦

後半戦ではチームが入れ替わってnGが青チームとなる。開始1分にしてElySが守るCサイトに切り込んだnG。絶好のタイミングで3人を制圧したことで、万全の耐性で爆弾を設置することに成功した。そしてこれを難なく守り切って後半先制点を獲得。後半開始僅か2分で試合は2-1 nGリードとなった。

1つ目の爆弾でElySの布陣を崩したnGは立て続けに攻撃をしかけ、次はBサイトに爆弾を設置した。しかし、この爆弾は何とか持ち直したElySが対応し、解除されることとなった。

2つ目の爆弾を解除したElySだったが、次の爆弾に向けて態勢を立て直すことが間に合わない。3度目の爆弾をnGに確保され、3連続で爆弾の設置を許してしまった。Bサイトに設置された3つ目の爆弾へのプレッシャーを支える切ることができず、後半2つ目の目標を爆破したnGがこの戦いの勝者となった。

この試合に勝利したチームnGnetは、今大会のベスト4として4月2日(土)より開幕するJCG BF4 Premier 2016 Spring に進出する。
今回の結果を以って、JCG BF4 Premier 2016 Springに出場する8チームすべてが出揃った。全出場チームの情報と大会の開催日程を下記特設ページにて掲載中だ。

JCG BF4 Master 2016 Pre-Season Finals 結果発表

JCG BF4 大会サイト


編集後記

今回ご紹介しました大会の配信録画はJCGのYoutubeチャンネル、『JCG tube』にて順次公開しております。そちらも合わせてお楽しみください。
JCG Tube

次回、JCG BATTLE REPORT 第33回は、4月5日(火)に掲載予定です。

JCG BATTLE REPORTのバックナンバーはこちら!

記事一覧へ戻る